二面性

僕には二面性があってさ。

 

いつも笑って元気で明るい自分と

暗くて不安いっぱいで冷徹な自分と。

 

昔は前者の自分の方が表に出ていたんだけど、最近はもっぱら後者の自分の方が表にいる。

 

あまり喋ることもしないし、喋っても声が小さいだなんて言われてしまっている。

 

明るくて元気なときは、いろんな人と喋ることが好きで、とにかくいろんな交流会に参加していた。

 

どちらの自分も自分なんだけど、最近の自分はあまり好きではない。

 

自分のことがコントロールできなくなってきているのだ。

 

記憶の引き出し方も、思いの伝え方も、身体だって疲れやすくなってきている。物思いに耽る瞬間が増えてきた。

 

たまに芸能人が、「最近あった面白い出来事は?」って質問に対して何も思い浮かばない心境がすごくわかる。

 

もっと楽しもう。

もっと明るくなろう。

未来はもっと楽しいはずだ。

 

と言い聞かせるのだ。